2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの問題行動と応用行動分析について

応用行動分析は、行動分析学を”生活”の中に取り入れて実践していくための 実践・研究であると認識しています。違うかもしれません。 違ったらごめんよ。 応用行動分析は、ABAという名称で知られており、 色々な場面で「人の行動の修正」に期待されたり、使わ…

フランシス・フォード・コッポラ(1972)『ゴッド・ファーザー』の続き

ところで、ドン・コルレオーネはなぜマイケルを 選んだんでしょうね。 映画の前半では明らかにそうみえるような直接的な描写は (ぼーっと観ている中では)見つけられませんでした。 「長」になった人は”身なり”がきれいで、 泥も返り血もないんですよね。 …

フランシス・フォード・コッポラ(1972)『ゴッド・ファーザー』

アマゾンプライムで観ました。 名作と言われているものは、まず観てみる、という考えなのです私は。 実際に良さがわかるか、というと映画をたくさんみているわけではないから わかりませんがね。 「名作」というのは、別の作品を知れば知るほど凄さがわかる…

KIRINJI 「cherish」

はじめてキリンジを聴いたのは「3」の”エイリアンズ”だったような…。 僕なんぞが曲について紹介をしたり解説をしたりするのは 陳腐なのでしません。 ただ、感動したのでその記録として書き留めておきます。 それが僕の日記帳。

ウタ・フリス(1991)『自閉症の謎を解き明かす』(冨田真紀・清水康夫訳) 東京書籍.

私が2019年に”今更”読んで、最も興奮した本です。 街の古本屋さんで見つけました。なので、改定前のものです。 なぜ、これをもっと早く読まなかったのか、と思いました。 そもそも私は本を読むことが得意なタイプではないので、 「分厚い」「文字が多い」「…

雑記です

文章を書く練習をしたいと思います。 書きたいことをきれいな順番、きれいな文章で書けるようになりたいです。