2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東陽 片岡(2003)『うすバカ二輪伝』

うすバカ二輪伝 作者:東陽 片岡 発売日: 2003/11/25 メディア: コミック これを読むと、自分の場合、バイクに乗っているときの興奮が 得られます。最高!!!!!

カネコアヤノ(2016)『さよーならあなた』

カネコアヤノ「さよーならあなた」 曲もいいんですけど、映像がよかったです! matsumotosoushi.com すぐに監督ことを調べました! 映像のどこがよかったかといいますと、 エグいというか、ドキッとするというか。 自分にはドキッとするツボの映像がとにかく…

スパイク・リー(2018)『ブラック・クランズマン』

スパイク・リー監督の作品ということで観てみたかったので、観ました。 ちゃんと(?)政治的・社会的な映画だと思いました。 しかし、自分がもし小学生や中学生だとしても、映像作品として 楽しめるのではないかなと思います。 愉快な警官たちが、悪い奴ら…

入江悠(2009)『SR サイタマノラッパー』

宇多丸さんがすすめていたので、観たい観たいと思っていました。 宇多丸さんの映画の批評をよくチェックしているわけではないですが、 たまたま見つけて、観てみたいな~と思って早数年。。。 個人的には 「HIP HOPとは何か」というのと 「胸を張って「ここ…

川島雄三(1956)『洲崎パラダイス 赤信号』

先輩におすすめされて観ました。 映画の序盤は「情けない」「頼りない」男、に 注意が向く(自分と重ね合わせてトホホ。。。となる)わけですが、 話がすすむにつれて、波がありながらも変わっていくわけです、その男性がね。 一方で「頼りになる」と思って…

○○する○個の○○

こういう表現が今流行っておりますわね。 いや、ちょっと前から流行っておりましたわね。 その言い回しを使う人が増えてきたってことなのかしらね。 こういうテクニックは胡散臭いですわね。 形式を守って文章を書く、というのは大事じゃないかしらと 思いま…