ウタ・フリス(1991)『自閉症の謎を解き明かす』(冨田真紀・清水康夫訳) 東京書籍.

私が2019年に”今更”読んで、最も興奮した本です。

街の古本屋さんで見つけました。なので、改定前のものです。

 

なぜ、これをもっと早く読まなかったのか、と思いました。

そもそも私は本を読むことが得意なタイプではないので、

「分厚い」「文字が多い」「翻訳された本(※表現、言い回し等が身近ではない)」

という3つの要素が(読む前は)壁になっていたのですが、読み始めてみると

意外とその壁を強く感じない本でした。

細かいレビュー等は多くの方がされているので、そちらを参考にしてください。

なんとなく思うのは、ASD児にかかわる支援者は

ASD児にかかわる「前」にもASD児にかかわっている「最中」にも

何度も読むとよさそうだなぁ~ってことです。